Sunday, 8 May 2005

Maori Words Part1

せっかくMaoriの話もしたことですし、Maori語講座でもやってみましょうか。なんちゃって発音表記もついてますが、ひらがなで表すには限界があるので、正確な発音はNew Zealandを訪れた際、Maoriの人から教わって下さい(笑)

Hui(ふい)
これは英語で言うところの"meeting"になります。会議でもただ単に群れるでも、とにかくありとあらゆる種の集まりを指します。

Haere mai!(はえれまい)
"welcome!"に相当し、ようこそ!って奴です。家に来たとき、入りなよ!ってのもこれが使えます。

Nau mai!(なうまい)
これも"welcome!"と同意で、ようこそ!です。

No comments:

Post a Comment